お墓の裏話

大手石材店 と地元の石材店どちらを選ぶべき?

大手石材店と地元の石材店、安心なのはどっち?

 

よしおさん
大手の石材店と門前にあるような小さな石材店ではどっちを選ぶべきんなんでしょうかね
どちらも一長一短ありますね
管理人
よしおさん
お墓のことを色々調べはじめると、情報がたくさんありすぎて何を基準に決めれば良いのかわからなくなってしまって…

インターネットで検索をしていると、それぞれの立場で対立した意見が書かれているので、消費者として何を基準にすべきなのかわからなくなりますよね。

どちらも一長一短あります。

それぞれの意見を整理してみていきましょう。

小さな石材店の主張①

大きい石材店は豪華な会社社屋や展示場があり、その費用が石材価格に上乗せされているから高い。

間違いは言いませんが、必ずしも正しいとは言い難いですね。

例えば、大手石材店が1億円かけて豪華な展示場を作っていたとしても、年間1,000基のお墓を建てている会社であれば1基あたりの負担は10万円です。

一方で、小さな石材店で最低限の事務所に500万円しかかけなかったとしても、年間10基しか売れなければ1基あたり50万円の負担になりますよね。

規模を語らずして比較できません。

ですので大手だから、豪華な展示場があるから高いとは必ずしも言えません。

※会計上はもっとちゃんとした比較方法がありますが、ここでは割愛します。

 

小さな石材店の主張②

大きな会社は人がすぐに辞めてしまうので、何かあった時に担当者が退職してしまっているかもしれない。門前で長く営業している石材店なら簡単に辞めたりしないので安心だ。

確かに、担当した営業マンが十年先も同じ会社で働いてくれている保証なんてどこにもありません。確かに、何か不具合があった時に当時担当してくれた営業マンがいれば心強いでしょう。

しかし、考えてみてください。

あなたは担当者に会いたくて連絡するのでしょうか?違いますよね。

異変があった時に診てもらったり、補修をしてほしかったり。そういうことですよね?

その為には、会社規模なんかではなく、今後もちゃんと事業を存続してくれることの方がよっぽど大事だと思います。後継者がいなくなったり、廃業してしまったら連絡すらつかなくなるのでしょうから。

上記のような理由から、工事をしてくれた営業マンが辞めてしまったからといってあまり関係ないように思います。

大手石材店の主張

小さい石材店はいつ潰れてしまうかもしれない。大手であれば規模が大きいし10年保証をやっているところもあり安心だ。

一般的な電気製品などは、1年間の保証であることが一般的なので、10年保証は魅力的ですね。

しかしこれも絶対ではありません。
会社は「有限責任」とされていますので、会社がなくなってしまえばどこにも言えなくなります。
晴れ着屋さんが成人式当日に潰れた時も、ほとんど返金されなかったですよね。

ここからは私の独断と偏見ですが、
私自身がお墓を買うとすれば、やはり大手石材店を選ぶと思います。

 

理由はいくつかありますが、

①小規模な会社と比べて倒産する可能性が低いこと

②検品などがルール化されていたり品質管理制度がある(会社によります)

③守るべき社名やブランドがあるので、ちゃんとした対応が望めること

④会社のルールが存在するので、騙すような販売の仕方はしないだろう

 

私の選択基準は知識がない状態でも失敗しにくいことと、トラブルがあったときにちゃんとした対応が望めることを主眼にしています。

終の棲家と言われる大きな買い物になりますので、悔いのないようしっかり比較検討して決めることが一番大事だと思います。

納得いく形でのお墓を建てられるように、大手石材店と小さな石材店の特性を理解して検討をしてくださいね。

-お墓の裏話
-, , ,